どえらいことになってます。

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線尼崎−塚口間の第一新横枕踏切(警報機、遮断機付き)で、宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成、乗客約200人)とワンボックス型の乗用車が衝突。電車の1〜3両目が横転した。横転した車両は進行方向左側の線路脇のマンションに突っ込み大破した。横転した車両には乗客が取り残されたため消防隊員らが救出作業を行っている。

 兵庫県警によると、この事故で少なくとも2人が死亡し、50〜60人がけがをしたという。また、JR西日本によると、午前10時現在、乗客20人以上が病院に運ばれたという。

 現在、JR福知山線尼崎−広野駅間の上下線で運行を見合わせている。

 電車に乗っていた通勤途中の兵庫県西宮市、会社員、林貞夫さん(52)は「急ブレーキがかかって立っていた乗客全員が前のめりに倒れた。車内で悲鳴が響き、かばんが散乱した。左側の窓からは前方に横転した女性専用車両が見え、身動きできなくなっている女性もいた。大勢のけが人が出ている」と話していた。

 乗車していた毎日新聞経済部の久田宏記者(30)は「突然の衝撃でふっとばされた。何が起きたか全く分からなかった」と事故の瞬間を語った。

 7両のうち真ん中付近の車両に乗っていた同記者によると、車両が左に傾いた後、ドカンという音とともに強い衝撃があり、体が吹き飛ばされた。気づくと車両は横転しており、「助けてくれ」「落ち着こう」などの声が車内から聞こえた。割れたガラスからはい出すとマンションの駐車場に車両が横転していた。同様にはい出した人の大半が血を流していた。久田記者自身も頭を打ち、鼻血が出たほか、眼鏡が吹き飛んだという。

 現場は、尼崎駅北西約約1キロの住宅街で、尼崎市中央卸売市場の近く。

毎日新聞 2005年4月25日 10時23分
午前11時40分現在のNHKの情報では死者16名185名が負傷している模様だそうです。

夜9時の時点では死者50人負傷者417人になってるそうです。(NHK調べ)
また、一部情報では脱線箇所の数十メートル手前に石が踏み砕けた跡があり『置き石』があったのでは?とも言われてるみたいです。