りかろー的ハロプロ楽曲大賞ww

例年某所で大々的にやっている企画ですが5曲に絞りこめないでwww
おいら個人が今年出た楽曲で気に入った曲を発表したいと思います。
ただし、セルフカバーのようなアレンジが変わっただけの楽曲は対象外とさせていただきます。
それと、推しに隔たりもあるんでアーティスト・ユニットによっては全く聴いてない場合がありますのも付け加えておきますww


それでは、まずは『モーニング娘。』から。

  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!

梨華ちゃんが卒業したあとの娘。を象徴する曲じゃないでしょうか?メンバーの一体感を改めて体感できた曲でした。娘。はまだまだ大丈夫と確信できた瞬間でもありました。
『青空の10人』なんて言葉もできましたねww

新垣里沙亀井絵里田中れいなの3人で歌った曲ですが、3人の成長を感じた曲です。色っぽさと切なさと・・・表現力がついた3人にしびれました。
個人的には絵里がメインの時れいなのマイクで歌うので少し低く、気持ち前かがみになって歌う表情がより切なく見えて好きです(*^_^*)
楽曲的にも娘。も大人っぽい歌が歌えることを証明した曲かと思います。

  • パープルウインド

つんくサウンド全開の楽曲ですww最初聴いた時『ズルイ女』を思いだしましたww
メロディも覚えやすく歌いやすい楽曲じゃないんでしょうか?カラオケにもオススメw

軽快なリズムとテンポに乗って覚えやすい振り付けで楽しませていただきました。
今でもイントロが流れると血が騒ぎますwww

  • 「歩いてる」

ミディアムバラードといった感じのメッセージソングですが、初めて聴いた時『売れるかはわからないけどめっちゃ良い曲』とブログで書いた記憶がありますが1位を取ったのは嬉しい誤算でした。^^
一過性で終らずずっと歌い続けられる曲になって欲しいです。

高橋愛ちゃんがソロで歌ってる曲ですね。エコ研ドラマの主題歌ですね。
愛ちゃんの歌唱力と声質を上手く使った暖かい気持ちになるスローテンポの曲です。

小春がソロで歌ってる曲ですが『バラライカ』のカップリングです。
曲調が80年代後半のロックバンドの曲調に近くある意味懐かしさも感じられる曲です。
と思ったのは良く聞くと曲調が少しTHE ALFEEの『FOR THE BRAND−NEW DREAM』に似てると思ったんです。曲の作りとかそういった部分でw
良かったら聞き比べてくださいw

次は松浦亜弥から

アイドルの路線から一新してしっとりとした大人路線に切り替えたわけですが歌手としての実力を遺憾なく発揮された曲です。
彼女の歌へのこだわり・姿勢をも感じられた曲です。

  • ハピネス

こちらも同様にあややの成長を感じられる曲です。しっとり・爽やかに歌い上げてくれています。
どちらも生演奏で聴きたいですね。

℃-uteからは

℃-uteの勢いをそのまま感じる曲です。
個人的には舞美の爽やかさをイメージした曲にも感じましたけどw

  • As ONE

軽快なポップチューンでハモリもきれいで覚えやすいメロディで好印象でした。
アイドルポップの良さって『覚えやすさ』も結構重要だと思います^^
1〜2回聴いて軽く口ずさめるような曲が良いですよね^^

berryz工房からは

アップテンポで格好良い楽曲です。特にメインの3人は良いですね(*^_^*)
雅のソロのところとかシビレます(*´д`*)ハァハァ

GAMからは

  • メロディーズ

色っぽさとキレイなハーモニーがたまりません。
あややミキティの声質の相性もばっちりかと思いますよ^^


以上さらっと感想を入れてノミネートしましたがいかがでしたでしょうか?

来年も良い楽曲に恵まれますように(*^_^*)