りかろー的ハロプロ独断的評価(Berryz工房編)

さて、本日はりかろー的ハロプロ独断的評価Berryz工房編です。

見出せてない部分も多々あるでしょうが自分がプロデューサーだったらという観点で書いてますんで結構シビアだったりあるかもしれませんがあくまで私的観点ですのでご了承くださいm(_)m

清水佐紀
『歌』=6点
キッズ時代からZYXに選ばれ先にBerryz工房のメンバーに選ばれているからある程度の実力派あると思います。
ですが、歌に関してはあまり印象がありません。
以前ハロプロアワーで聞いた時は声が細い印象でした。まずは基礎をがっちりして太く張りのある声にすると印象が変わるかもしれません。
『ダンス』=10点
歌とは対照的にダンスは素晴らしいですね。見ていて華があります。
まさに全身全霊を使ってって感じです。ちっちゃい佐紀ちゃんですが、踊ってる時は本当に大きく見えます。
リズム感はかなり良い方じゃないでしょうか。
トーク』=7点
キャプテンとしてみんなをまとめたりしてるので私が頑張らなきゃ!って気持ちが強く感じられます。
立場上大概最初にトークする立場なので受け答えとかプロモーションとかは上手いのですが弄られたりちょっとしたハプニングに堪えられず泣いてしまったりとちょっとと思うところもあります。
まだ高校生になったばっかりなんでまだいいですが、そろそろ切り返したり開き直ったりとなにか返していかなければ話が振れなくなってしまいかねないので。
『ビジュアル』=7点
ちっちゃくて元気で可愛いが売りでもあった佐紀ちゃんでしたが、成長期が始まりこの1年で背が伸びて桃子ちゃんを抜いちゃいまして最身小じゃなくなったんですよね。
それでもまだちっちゃいんですけどww
でも、やっぱあんまり大きくはなって欲しくないですね。個性が弱くなってしまいます。
『表現力』=7点
ダンスでの表現は色気とか大人っぽさを除けばベリ1じゃないでしょうか?
大きいフリと小気味良いステップは見ていて楽しくなっちゃいます。
彼女の課題は歌とトークですかね。悪いところは特にあるわけじゃないんですが飛び出て良いところもないかな?と。
やっぱアイドルは強烈な印象がつかないとね。これから何を武器にしていくか楽しみでもあります。
嗣永桃子
『歌』=9点
独特のアニメ声が武器の桃子ちゃんですが意外と歌上手いです(失礼w
途中からは発声も変えてきてもうひとつの声質(低く太い)もマスターしてメインボーカルとしての幅も広がったのではないでしょうか。
とはいえ、やっぱメインはあのキンキンなアニメヴォイスですね。ギャグ100回はまさにハマリ曲だったのではないでしょうか?
『ダンス』=9点
切れはそこまで無いですが流れるような滑らかなパフォーマンスはついつい目が釘付けになります。
彼女も背がちっちゃいんで全身を大きくつかったフリですね。
日本人の典型な美体型に衣装もマッチしていて彼女のダンスがより艶やかに見えます。
トーク』=10点
やっぱ自分のカラーを持ってるのは強いですよね。どんな状況でも彼女が喋り出せばそこは一気に桃子ワールドになっちゃいますしwww
どこまでキャラでどこから素なのかわからない辺りも素晴らしいですしww
それが計算なのか天性なのかはわかりませんが、どちらにしても天才かとww
二代目『アイドルサイボーグ』と呼びたいですねww
『ビジュアル』=9点
彼女の魅力は見た目の可愛さよりも彼女からにじみ出ているものの相乗効果で見た目以上の可愛らしさ・愛くるしさ・色っぽさがあると思います。
勿論見た目も標準以上に可愛いから成せることなんですが、間違いなく彼女は『魔性の女』ですww
『表現力』=10点
歌もダンスもトークもビジュアルも持っているもの自体もそれなりに良いものを持っている彼女ですが、それらを更に魅力的に見せているのがあらゆる場面での彼女のパフォーマンスだと思います。
それこそが彼女が『プロ』と語られている由縁でもあると思います。
彼女こそ『アイドルの天才』でしょうねw
・夏焼 雅
『歌』=9点
低いですが鋭く突き刺さるような声質は良く響きユニット内でも目立つ声質なんでメイン向きです。
また張りもあり勢いもあるので2〜3人のユニットやソロでも遜色無く使えます。
高音部が鼻に掛かるのが彼女独特で個人的に好きです。
『ダンス』=10点
フリの大きさでは佐紀ちゃんに譲っちゃいますが切れやリズム感や身体を使った表現では他を圧倒しているかと思います。
自分は彼女のダンスパフォーマンスが一番格好良くて好きです。
トーク』=8点
どんな状況でもそこそこ対応できるみたいですが、あまり機転は利かないタイプかな?と。
メンバーどうしだと結構前に出てきますがそれ以外ではあまり出てこないですね。
ベリにはこのテのタイプが多い気がします。
『ビジュアル』=9点
よくしゃくれと長い顔が言われますが個人的にはかなり好みですww
脚も長くラインが綺麗ですし体型もおいら好みです。ww
あと、おしゃれさんで衣装のあまりモノで小物を作って採用されたりは凄いとおもいました。
『表現力』=9点
トークを除けばベリトップクラスです。個人的にはソロでもいいくらいにも思います。
やっぱ課題はトークですかね。
佐紀ちゃんの代わりにMCとかさせてみたいですがwww
須藤茉麻
『歌』=7点
歌という点で印象がほとんど無いんですよね。。。自分の勉強不足だと思います。すみません。
でも、下手だなって印象も無いんでこの採点にしました。
『ダンス』=7点
大柄でお母さんキャラが定着している彼女なんでパートもそんな感じの役目が多いですね。
可も無く不可もなくと言った感じです。
トーク』=8点
話せば結構しっかり話せるしおとぼけな部分もあってソロでのトークでは安心して聞けます。
グループになるとどうしてもメインの3人が中心になっちゃうんで彼女のおとぼけさは見れません。
今のポジションからすれば仕方ないですが潜在的には切り盛り出来るくらいの素質はあるかな?と思います。
『ビジュアル』=8点
お母さんのイメージが強い彼女なんでぽっちゃりのイメージが強いですが、意外とスタイルいいんじゃないでしょうか?
顔自体も子供の頃から大人びた(老けた?)感じでしたのでだんだん歳相応になってきてるかと。
大きい組が千奈美友理奈ですから…ちょっと損してますかね?
『表現力』=7点
何事も卒無く出来る子だと思いますが突出してるものが無いのが今のポジションにあるかと思います。
これから10代後半20代となっていくにつれ彼女の魅力は発揮されていくと思います。
徳永千奈美
『歌』=6点
声質はアニメ系の声で耳に入ってくるんですが、安定感が無いですね。そして、細い。
もっともっと基礎をじっくりやっていかないとメインの3人からはどんどん置いていかれるかも。
安定すればそれなりに使える範囲も広がってくるんでもっと基礎を。
『ダンス』=9点
長い手足がしなやかにしなるようなダンスは良いですね。
ちょっと身体が硬い印象もありますけどダンスには安定感を感じます。
トーク』=10点
ベリーズのお笑い担当というだけあってどんな時でも果敢に前に出てパフォーマンスしてくれますね。
ムチャ振りされても即興でやってしまうあたりは頭の回転の速さを感じます。
やっぱ切り返せるのは武器ですね。
『ビジュアル』=8点
細長い手足・健康的な肌の色・愛らしい顔キュートなアニメヴォイスと良いとこどりですね。
ですが、トータルすると…な印象です。
どこが良い悪いではなくおいら自身の好みの問題でしょうね。
『表現力』=9点
トークが得意なんで色んな場面で自分の個性を出せる子だと思います。
たとえ結果が寒くてもめげない強さが武器でしょうか。
それを歌でも見せてくれたらもっと魅力が増すと思います。
熊井友理奈
『歌』=8点
舞波の卒業後メインからバックに下がることが多くなった彼女ですが一番大きな要因は歌唱力だと思います。
背が高くなったんでユニットの見た目のバランスでどうしても茉麻千奈美と対極になるというのも大きいですが。
彼女の歌声ってふわっとして薄いイメージがあります。そして安定感がない。オーバーに言えば息漏れしてる感じに近いような。
彼女も腹筋をつけて音に安定感をつけてもらいたいですね。
『ダンス』=9点
ハロー最長の身長を持つ彼女ですから長い手足を存分に使ったダンスはダイナミックです。
スタイルも良いのでどの衣装も映えて可愛いですね。
リズム感もいいのでアップテンポの曲は見ごたえあります。
トーク』=7点
メンバー同士では見た目とは違い意外と天然さん?な印象。
それ以外では可も無く不可もなく卒無くやっている印象です。
千奈美と話してる印象が強いんでどっちかと言えば聞き上手なのかな?
『ビジュアル』=10点
アイドルにしておくには勿体無いくらいの美人さんです。しかも長身でスタイルも良い。
ベリから外すのは惜しいですが、彼女の為に『モデル部門』をハローで作ってモデル業をメインにやってもらいたいくらいです。
今度出る写真集が楽しみです。
『表現力』=8点
性格なのか自分から発信することはあまりみたことないですね。基本受身だと思います。
もっと前へ前へと出てもいいんじゃないでしょうか?
今度出る写真集が世間への大きなアピールだと思いますので世間の反応が楽しみです。
菅谷梨沙子
『歌』=8点
中高音は歳相応に可愛く低音は意外と迫力があるのでそのギャップがいいですね。
あわよくば時折安定感がなくなることがあります。
その辺は若さなのかな?と思いますけどw
『ダンス』=8点
大分上手くなりましたけどまだ苦手意識はどっかにあるんでしょうね。ところどころたどたどしくなることが若干あります。
落ちついてやれば出来るはずなんでしょうけどテンパッテしまうんでしょうか?
でも、決めたときはめっちゃ格好良いです。
トーク』=8点
年齢の割にはしっかり対応できてると思います。前にも出てきますし度胸もあります。
ただ、テンパルと暴走が止まらなくなるのも事実です。ww
まぁ、それが好きなヲタさんも多いのが事実ですけどねww
『ビジュアル』=9点
『美少女降臨』の通り間違い無く美少女です。欧州の血が入っているのも大きな要因でしょう。
子供の頃の方が可愛いとの声も聞きますがおいらは今の梨沙子のほうが好きです。
困ったような泣きそうな顔をした時が好きです。(S男?
『表現力』=9点
歌やダンスでの顔などの表情のつけ方は桃子に匹敵するほどに上手いです。凄く大人びて見えたり色っぽかったり、逆に幼く見えたりと幅広いです。
中1であれだけできたら申し分無いでしょう。