今日も日帰り温泉ですw

毎度の事ながら奥さん日帰り温泉行ってきました。
場所は鹿児島市から車で2時間ちょっと(約90キロ)行きました鹿児島県出水市の湯川内(ゆかわち)温泉かじか荘ってとこです。出水市内から少し山間に入った秘湯です。
建物も木造でかなり年季が入り昭和30〜40年代を思わせる渋い旅館です。
泉質は単純硫黄泉でわずかに青みがかっていて硫黄の匂いがします。
湯船の底に砂利と小石が敷いてあり底から湧き出てきております。
洗い場らしいところも無くまさに『湯治場』って感じでした。
また、源泉が39度と低く夏はそのままでもちょっとぬるいかな?って感じで長く入るとじんわりしてきます。
冬はさすがに寒いのでお湯で薄めるそうです。
鹿児島の温泉といえば指宿とか霧島が全国的に知られてますが、県内至る所に温泉があります。泉質も様々なのでどこに行っても楽しめます。
鹿児島にお越しの際はご連絡頂ければどこでも案内しますよ\^0^/