おいらにとっても衝撃

スカイマーク撤退

格安運賃を売りに鹿児島〜羽田間に就航しているスカイマークエアラインズが、来年3月に撤退することがわかりました。スカイマークは2002年に鹿児島線に参入し、片道普通運賃で大手2社よりおよそ8000円安い格安運賃を設定し、午前と午後の1日4往復、鹿児島・羽田線を運航しています。しかし、年末年始やお盆など繁忙期以外の時期は塔乗率が50%台で、長引く原油価格高騰の影響もあり、厳しい収益状況が続いていました。そして、スカイマークでは、来年3月に開港する、新北九州空港に新たに参入することから、不採算の鹿児島線4往復を来年3月撤退し、新北九州〜羽田線に振り向けることを決めたものです。スカイマークでは、近日中に正式発表する模様で「鹿児島の皆様に迷惑をかけてしまい申し訳ない」とコメントしています。(県交通政策課蔵持京治課長)スカイマークが運航する4つの路線の今年4月から6月の搭乗率を比較すると福岡が59%、鹿児島が52%徳島が38%、関西が22%と鹿児島は福岡線に次ぐ好調な路線で、先月発表されたスカイマークの業績概況でも「東京=鹿児島線」は引き続き安定した収益の確保が見込まれるとされていました。スカイマークの就航は県内の経済界全体がバックアップしてきただけに突然の撤退に関係者からは憤りの声も上がっています。
不採算といっても既存の4路線で2番目に好調な路線なのに撤退とか有り得从` ヮ´)ノ
いくら新空港が出来るといったって北九州と福岡と路線持ってどうするの?とゆいたいですわ。
これでまた関東遠征の道が遠のいたわil||li _| ̄|○ il||li
なっちの卒紺行けたのもスカイマークで片道9kだったから行けたわけで。大手の通常料金じゃ行けない罠・゜・(ノД`)・゜・。