りかろー的ハロプロ独断的評価(℃-ute編)

いきなりですが、これまでずっと応援してきたハロープロジェクトのメンバーを私りかろーの独断と偏見で評価しようかな?と思います。
項目は『歌』『ダンス』『トーク』『ビジュアル』『表現力』の5つでそれぞれ10点満点での評価です。

『歌』はシングルやアルバム・ライブ等見たり聴いたりしてきた中での評価です。
自分自身音楽を真剣にやっていたんでここが一番シビアだと思います。
『ダンス』もPVや番組やライブ等で見た中での評価になります。
歌ほどは専門的なことはわかりませんがそれなりに見れていると思います。
トーク』はテレビやラジオ、また配信サイト等で流れている番組やコンサート等で見たり聞いたりしたことを元に評価させて頂いてます。
『ビジュアル』はそのまんま見た目の評価です。ここでは、自分の好み云々は置いておいてオーデションの審査員になったつもりで評価します。
『表現力』は歌やダンスの表現力や芝居や何気ないトークでの言葉や身体を使ったあらゆる表現力です。上の項目とダブることもあるかもしれませんw

あくまで自分の勝手な判断による評価であり高いから推してるとか低いからといって嫌いとか批判してるということはありませんので。
おいらはハロプロみんな大好きなんでwwww

それでは今日は℃-ute編です。
矢島舞美
『歌』=8点
実質℃-uteの中で鈴木愛理ちゃんと共にメインを張ってるだけに上手いと思います。中でもロングトーンの安定感は抜群で声が細くなったり支えきれなくならないのが評価できます。腹筋の強さを物語ります。
また、鼻に抜けた幹事の声質がまた独特の舞美ワールドを作り出していると思います。
ただ、良くも悪くも彼女は『体育会系』気質なところがあり、それが歌にも表れていると思います。
激しい曲はイケイケでいいんですしタンポポの楽曲(ニ期)みたいに可愛らしい曲は爽やかで好感持てるのですが、少し大人っぽいスローバラードには印象もありますがもう1歩表現力不足を感じます。
『ダンス』=9点
キッズ加入時から背が高くスレンダーだった舞美ちゃんでしたのでその長身と長い手足を使って大きく切れのあるダンスをしていると思います。
大きいので大雑把に感じやすいですが的確に俊敏に動ける彼女のダンスは見ていて惚れ惚れします。
ハローきってのアスリートですんで体力的にも問題ないですね。
ひとつ欲を言えばダンスに色気がないかな?体育会系故になんですがwww
まぁ、年齢とともに出来てくると思いますのであんまり気にしてませんがw
トーク』=7点
℃-uteのリーダーになりトークする機械も増えたこともあり無難に対応できてると思います。
ですが、自分から話を展開していったり先輩メンバーとの絡みに関してはまだまだ感が残ります。
℃-uteの中では周りに気を使っているのがいいんですが、それ意外のところではもっと前に出ていいんじゃないでしょうか?
『ビジュアル』=9点
正直、綺麗になりましたね!って気持ちです。本当に可愛くなりました。
加入時の頃からすれば快挙に近いんじゃないでしょうか。
痩せすぎず太りすぎずスタイルもバランスが取れていて充分かと思います。
コレからも精進してもらいたいです。
『表現力』=7点
リーダーとしてまとめようとするあまりから周りがあったり時に噛んだりとドジッ子ぶりも発揮してますがその辺は嫌味がないんで良いと思います。
トークでも書きましたが℃-uteメンバー以外のところでは先輩に気を使わずもっと前に出て欲しいですね。その辺は道重さんあたりを見習ってもらいたいですww

梅田えりか
『歌』=6点
ちょっと辛口な採点をしましたが、これはかのじょが下手とかじゃなくって実力が発揮されていないと感じましての採点です。
彼女は鈴木愛理ちゃんとともにアップフロントミュージックスクールの卒業生ですから基本は出来ているはずですし声質もルックスに似合わずアニメ声でキュートなんでソロ向きの声質なんですよね。
最近はちょこちょこソロパートを多くもらい出していますけど彼女の実力はこんなものじゃないと思います。
気持ちの問題だろうとは思いますけど一枚吹っ切れてもらいたいですね。
『ダンス』=8点
舞美ちゃん同様ハロー内でも長身の梅さんですがダンスは対照的な印象を持ってます。彼女のダンスは非常に女性っぽいかな?と。流れが滑らかですし、かといってこじんまりしているわけで無くキレもあって時に妖艶さも感じます。
どうしても舞美ちゃんと比べてしまうんですが、ダイナミックという点では若干落ちるかな?
でも、彼女のダンスは凄く好きです。
トーク』=9点
見た目は美少女で少しお姉さん系なんですが話し出すとめっちゃ天然ですね。ww
梅さんワールドは時にハローの天然元祖娘。の安倍さんすらも凌駕する勢いがありますww
たまに仲の良い舞美ちゃんですら???となる暴走ぶりですがこのままこの天然さは失わないで欲しいです。
『ビジュアル』=9点
ハロプロには珍しいお姉さん系の美少女です。お洒落にも敏感みたいで私服のセンスもなかなからしいです。
妹・ロリ系の多いハロプロなんでそのビジュアルは希少ですし目立ちますね。
『表現力』=8点
ダンスやトークでの表現力はクオリティ高いです。意外と女の子していて可愛い仕草とか表現とかも結構ノリノリでやっちゃったりもします。
彼女の課題はやっぱ歌でしょうね。とにかくもっと自信を持って表現してもらいたいですね。あと、芝居もちょっと棒読みくさいところもあるかも?w
中島早貴
『歌』=7点
実力自体はまだ未知数ですが、アニメ声で歌ったり時に大人っぽい太い声で歌ったりと声質を使い分けられるのはかなり評価できます。
また、リズム感と音感にも鋭くハモリはかなり安心して任せられるのではないでしょうか(かつての梨華ちゃんや矢口みたいに)
ただ、ユニットでのセンターとしてはもう少し時間が必要かな?って気がします。
ですが、彼女の歌声は正直好きです。
『ダンス』=10点
彼女のダンスは℃-uteで一番上手いと思います。背丈こそ小さいですがダンスの大きさ・体の先々まで気を使ったダンスの張り・無駄な動きが無い滑らかな動き・表現どれを取ってもハロー内でも5本の指にはいるかな?と思います。中学生とは思えない妖艶なダンスです。
トーク』=9点
℃-ute結成当初は『不思議ちゃんキャラ』でいってましたが、去年からしっかり者のイメージになりました。
洞察力に長けていて進行や展開が実に上手いですね。めっちゃ頭の切れる子だなと。
そして、攻守の切り替えも早く責めているときはしっかり者でちょっとお姉さんぽくなり受け手の時は時に不思議ちゃんになったりと切り替えの速さは梨華ちゃんを目指しているだけに流石だなと思います。
『ビジュアル』=9点
彼女も舞美ちゃん同様成長期に入ってみるみる可愛くなりましたね。
基本ロリフェイスなんですが時折ドキッとするような色っぽい顔をする時があります。
この子は魔性の女になりそうな気がします。
『表現力』=9点
歌以外での表現力は凄いものがあります。
特にダンスで見せる表現力は中学生とは思えないくらい色っぽさを見せることもありますし、仕草や顔の表情が実に多彩で色んな部分を見せてくれます。
歌の実力さえつけば完璧じゃないでしょうか。
鈴木愛理
『歌』=10点
彼女の歌に対する情熱・思いはハローの中でもずば抜けていて、また実力もキッズ加入時から遺憾無く発揮していました。
今では℃-uteのセンターとしてその実力を発揮しています。
まだ年齢的に若いので表現力という点ではソロメンバーや先輩には叶わない部分もあるでしょうがそれは経験が差を埋めてくれますんで問題ないです。
ハロー1の『歌姫』と申し上げても遜色無いでしょう。
『ダンス』=7点
下手ではありませんが、歌に比べると華がない印象です。
とは言ってもダンス自体がすこしこじんまりしているかな?くらいで何が悪いとか劣ってるとかはありません。
トーク』=4点
正直トークは下手です。周りに気を使うわけで無く自分から発信するわけでなく、頭自体は良いんでしょうが機転が利かないというかww
芸能界はトークも重要なポイントなんで自分から展開していくようなアドリブ練習をしてみてはいかがでしょう。
『ビジュアル』=10点
この子も大きく変わった子の一人ですねww物凄く優しい女の子らしい顔つきになりました。
背も意外と?伸び良い感じです。コレ以上は伸びて欲しくないかな?ww
歯並びは若干気になりますが、逆に八重歯がチャームポイントでもあるんでこのままでww
これから少女から大人の女になるにつれどう変わっていくのか楽しみです。
『表現力』=9点
歌は勿論ですが、コントやお芝居も意外と上手いです。与えられたものを吸収し消化して表現する能力は長けていると思います。
あとは、トークでの積極性とアドリブの強さですね。ちょっとした勇気と自信で化けるとは思いますけど。。。

岡井千聖
『歌』=7点
あまり目立ちませんが上手い方だと思います。が、無骨な性格ゆえ表現力に乏しいかもしれません。
また、運動に長けている割には腹筋が弱いかな?と感じます。高音部が上がり切れなかったり支えきれず尻すぼみになったり。
声質は太目ですが意外と女の子っぽいのですが、今のキャラとマッチしてるかといえばどうでしょうね。
『ダンス』=8点
舞美ちゃん同様運動神経がいいので小気味の良い切れのあるダンスをします。
そして、流れも滑らかなのでなかなかいいのですが、大きさや切れでは舞美ちゃんにはかなわず、流れや滑らかさでは早貴ちゃんに1歩譲ってしまいますね。
トーク』=8点
基本おしゃべり自体が好きなんでしょうねw自分からどんどんネタを振りますし、コントやお芝居でも色んなことをしてますので話術は長けていると思います。
時折暴走するのが難点といえば難点ですがww
『ビジュアル』=6点
丁度今成長期に入った段階で『岡井少年』から変わりつつあります。変化の過程なんで評価点が低いだけです。
少年から千聖ちゃんになった姿が楽しみではあります。
『表現力』=7点
トークやコント・お芝居・ダンスでの表現はなかなかだと思います。
彼女の課題は歌でしょうかね。愛理が同じ歳であるためどうしても比較しちゃいますけど表現に幅が狭いのは見とめざるを得ないかと思います。
でも、歳相応としては上手いと思いますので。でも、センターはまだ先かな?
・萩原 舞
『歌』=6点
℃-ute最年少の舞ちゃんですが、末っ子に馴れすぎたのか芸暦の割にはそこまで上手くなってない印象があります。
まぁ、まだまだ6年生ですから子供キャラで良いのですがもうそろそろ思いを伝える歌い方をマスターしていかないと歌手としてはどうかな?と思います。
キャラクターで補えている今のうちに成長できたら素晴らしい子になるでしょう。
『ダンス』=7点
ダンスも芸暦の割には子供っぽいかな?と。実際子供なんで当たり前っちゃそうなんですけど^^;;
これから成長期に入るんでそこで色んな能力が飛躍的につくんでそこに期待したいですね。
早貴ちゃんみたいな滑らかで切れのあるダンスをしてもらいたいです。
トーク』=7点
末っ子、妹キャラを存分に使って可愛らしい舞ちゃんが出てると思います。ちゃんと対応も出来てますししっかりしてますんでトークは得意かも?
意外と周りも見えてたりしてるんでMCとか向いてるかもしれないですね。将来的にはw
『ビジュアル』=9点
正直ハローの中でも1・2を争う美形さんです。また子の年齢でのあの色っぽさはありませんww
問題はこれから成長期を迎えるのでどう変わるか、変わらないのかという点です。
舞ちゃんは変わらないで欲しいですね。顔は。
『表現力』=8点
自分のキャラクターを熟知し遺憾なく発揮している部分はかなり評価できると思います。
お姉さんたちに負けず対等にトークしたりお芝居したりは凄いと思います。
あとは歌とダンスで表現力がつけば間違い無くスーパーアイドルになるでしょう!!
有原栞菜
『歌』=6点
鼻に掛かった可愛らしい声質は評価できますが、持久力に乏しくムラがあるのが難点です。
後半バテテ声に張りが無くなったり音が外れたりと細かいミスが目立ちます。
へタレキャラに徹するならいいですがアイドルとしてやっていくなら基礎運動をもっと頑張って欲しいです。
『ダンス』=7点
コチラも歌ほどではありませんがムラが出来る時があります。
調子の良い時はダイナミックで切れがあって舞美ちゃんみたいなパフォーマンスをするのですけどね。
もう少し基礎体力を(持久力)養ってもらいたいです。
実力自体は℃-uteでも上のほうだと思います。
トーク』=7点
基本真面目な子なのでしっかりやらないと!っていう意気込みが感じ取れます。上手く行く時は良いのですが空回った時が時に大変な空気を作り出すことがありますwwタイプ的には梨華ちゃんのようなトーク術です。
梨華ちゃんみたいにそれを武器に変換できればいいですが、まだそこまで大人になってない栞菜ちゃんは撃沈してしまします。
彼女もどちらかといえばアドリブが苦手なタイプかと。
『ビジュアル』=9点
個人的にはハロー系の顔ではないと思います。どっちかと言えばオスカー向きですね。
それゆえ、ハローでは結構目立ちますね^^端正な顔立ちはまさにアジアンビューティーではないかと。
『表現力』=8点
生真面目なため、機転やアドリブが利かないのが難点ですね。ですが、彼女も梅さんに負けないくらいの天然さんなんではまった時の栞菜ワールドはたまらないものがあります。
ただ、一皮剥けた同じ歳の早貴ちゃんには1歩先を行かれている感があります。
栞菜ちゃんも菜にか一皮剥けてほしいですね^^

あくまでおいらの個人的な評価です。勿論全て見ているわけじゃないので時にとんちんかんなことを!!と感じる方もいるかもしれませんがご了承ください。
自分の推しとは関係無く冷静に評価したつもりです。

次回はBerryz工房の7人を評価したいと思います。(シリーズ化?)