熱っちい地球を冷ましてくれ〜^^;

暑いですねぇ〜^^;;各所で最高気温を更新してますね!
こちら鹿児島では35度でしたが東京大手町では39.5度を記録したとか^^;;
千葉の市原では40度だったそうでどうなってるんですかね?
夏の太平洋高気圧が日本付近に大きく張り出しており南からの湿った空気が本来は直接太平洋側にくるのですが今年は沖縄を通って東シナ海やを北上してジェット気流に乗り日本海を横断して北陸の辺りで大陸側の高気圧から吹き出る乾いた空気とぶつかりそれが日本の山脈にぶつかり日本海側で豪雨となり、振り終わった乾いた空気がフェーン現象を起こしてより暑くなって関東地方に降りてきてこの異常な気温になったそうです。
明日は太平洋高気圧が少し弱まるそうですのでフェーン現象は起こりにくく予想は35〜6度くらいだそうですが本来の湿った温かい空気が南から吹き込んでくるそうなので、ジメジメ蒸し暑くなるそうです^^;;北陸や北海道で降ってる雨をこっちに持ってきてもらいたいですね!
北陸の皆さんは大変な被害にあわれているようですね!お見舞い申し上げます。m(_)m
10年前にこちらも同じような水害にあったので痛いほど察します。何も出来ませんが気を落とさずにがんばってください。