本日も書けず^^;;

rikaro2004-10-16

ってなことで仕事に追われて書けなかったのでちゃまさんのコメント(自殺論)に対してのレスをします。
残りは日曜日の日記でレスします^^
>ちゃまさん
確かに戦後、高度経済成長で右肩上がりの経済状況だったので欲求水準が上がる一方の世界だったんですよね^^
でも、バブルが弾け経済不況となり右肩下がりになっても欲求は下がらない。そのギャップが不満や苦痛・むなしさを増長させているんでしょうね^^;
それと景気の回復が一向に見られないので先行きの不安がより一層『死』に急がせてるんでしょうかね^^;;先が見えない・無いといった絶望感があるんでしょうか。
自殺は逃げの行為と言いましたが自殺出来る勇気があるんなら何でも出来るんじゃないかな?とおいらは思うんです^^;おいらも自殺する気も無いのですが勇気もありませんw
勿論、自殺に至るまでの経緯や考え、痛みとかは本人にしか分からないので第三者としては一般論しか言えないのですが、思い詰めた時こそ一歩引いて自分を客観的に見つめて欲しいですね!なかなか出来ない事ですが。でも、それが出来たらかなり思い留まると思うんです。