阪神淡路大震災から丸10年

を迎えましたね^^;単に10年って長いですが被災者の方々にとってはあっという間の10年だったのではないでしょうか?見た目には神戸の町並みも震災以前よりも発展したように見え、復興したようにも見受けられますけど被災者の心は未だに癒されないままなのではないでしょうか?
家も壊され生まれ育った土地を追われ、肉親や友人・知人をも亡くされた方々にとっては一生傷は癒されないんでしょうね^^;
おいらは今は鹿児島に住んでおりますが、10年前の1995年のこの日は大阪に仕事で住んでおりました。大阪の都島におりました。
この日は午前3時半くらいに仕事から木造のアパートに戻って来て朝の出勤まで少し寝ていた矢先でした。
アパートの2階にいたのですが下から『ゴゴゴゴゴゴ!』と巨大なドリルで地面を掘ってるような音が聞こえて飛び起きその直後『ダダダダダ!!』と大きな縦揺れが20秒くらい続いたでしょうか。そして一瞬ピタっと止まって(1〜2秒くらい)ゆっさゆっさと横揺れが^^;;どんどん揺れ幅が大きくなり部屋の柱も弓なりに曲がりくねって今にも折れそうで『折れたら終わりやな^^;;』と思ってました。
幸いにも折れることなく無事に揺れも収まりほっとしたのですが地震のときによく窓を開けたりとかガスの元栓を締めろとか言いますけど震災クラスの地震にそんなこと出来ません!!正直立ち止まってることが精一杯でしたから^^;;;
んですぐにテレビをつけると淡路の方がかなりひどかったらしい情報が流れてたけど何故か神戸だけが震度とかも書いてなくどうしたんだ?って思ってたんですけど朝のワイドショーが始まった頃に変わり果てた神戸見てショックでしたね^^;昨日まで走ってた道路が倒れてたり街中火事だったり、悲惨でしたね^^
当時働いてた会社の本社が三宮にあったので中の書類等を運ぶために大阪から神戸に向かったんですけど海岸線は完全に寸断されて行けず山手の有馬温泉を通ってのルートしかなかったのですが大阪−神戸普通なら車で(高速で)30分も掛からない距離なんですがその時は12時間掛かりましたね^^;帰りは6時間でしたが。
実際に神戸の町並みも見ましたがテレビで見た光景と同じでしたね。とても悲惨でした。
それから大阪で仕事が出来なくて東京に行き仕事辞めて鹿児島に戻ってきたんですけど被災者みたいにトラウマになったりはないのですがこの日がくるとその時のことを鮮明に思い出しますね^^;
去年末新潟やインドネシアでも大震災がありその度に震災の恐ろしさを痛感してます。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに被災者の方々の一日も早い心の回復と復興をお祈り致します。m(_)m