トヨタ、65歳まで再雇用 全社員対象 段階的引き上げ方針

トヨタ自動車は定年後に再雇用する年齢の上限を段階的に六十五歳まで引き上げる方針を固めた。生産現場の技能者が対象だった再雇用の制度を、全社員に拡充。厚生年金の支給開始年齢の引き上げに対応し、再雇用の門戸を広げる。労使協議で具体的な条件などを詰めて、早ければ平成十八年度から実施する。
トヨタでは平成十二年から「スキルドパートナー制度」を実施。生産現場で働く技能者を対象に、六十歳定年後も本人が希望し、会社側も必要とした場合に限り、一年単位の嘱託として六十三歳まで再雇用している。ただ、千−千二百人程度の退職者のうち、再雇用は百人程度にとどまっているという。
トヨタは、団塊世代の大量退職や少子化時代に対応し、人手不足解消と確実な技能伝承に向け、再雇用制度の拡充を検討していた。無条件に再雇用するのではなく、他社への就労斡旋(あっせん)を充実させる一方、定年前からの財産形成や健康づくりの支援といった福利厚生制度の拡充も図っていく。
うちのチームの某从 ’w’)ヲタの就職先だったんで載せてみた。ww
まあ、彼にとってはまだまだ無関係だけどこれくらいしっかりした会社だということを理解して就職してもらえたら嬉しいですね^^簡単に辞めることがないようにね^^
その前に卒業できるのかな?(爆)ww