鹿児島市のジャングルパーク閉園へ

W繋がりで載せます。先日某番組でWの思い出の場所として紹介された鹿児島市与次郎にあるジャングルパーク遊園地が今年の夏までに閉園することが明らかになりました。閉園後は、飲食や衣料店などの大型商業施設が建設されます。「かごしま国際ジャングルパーク遊園地」を経営する長島商事によりますと、今年の6月から7月の間に閉園し、立体駐車場を含むおよそ3万2000平方メートルの敷地には建築大手の大和ハウス工業のグループ会社である大和工商リースが大型商業施設を運営する方向で交渉を進めているということです。建設は今年の秋から始まり、カジュアル衣料店や飲食店が入る予定です。1972年に開園したジャングルパーク遊園地は観覧車やメリーゴーラウンド、ジェットコースターなどの乗り物があり、身近な遊園地として親しまれてきました。最盛期の80年代には年間30万人の入園者で賑わいましたが、ここ数年は入園者が半分近くに落ち込み、厳しい経営が続いていました。長島商事の長島和実社長は、「県民から親しまれていた遊園地施設がなくなることは残念だが、商業施設ができれば、与次郎地区全体の活性化につながる」と期待を寄せています。
まあ、規模が小さい昔ながらの遊園地だったのでいつかはこうなるとは思ってましたけどね^^;